【八王子】ダイエットにおすすめ!八王子の美味しく痩せられるお食事処を紹介!外食の際の注意点も解説!

皆さんこんにちは!

代表の寺島です!

今回はMARBELL GYMがある八王子の特集です!

皆さんは今の季節外食は良くされますか??

コロナ禍で一時期は外食する機会がとても減りましたが、少しずつ回復傾向にあり週に一回は外食される方も多いのではないでしょうか?

そんな八王子で美味しく痩せられるお店を私が調べてきましたので紹介させて頂きます!

その前に外食の際の注意点を解説します!

外食時の注意点

外食の際は普段自炊される際の料理と比較してカロリーが高くなりがちです。

どうしても量の調整や食材の指定などが出来ないため多く取ってしまうなんていう方が多いと思います。

ダイエット中の方は、こちらの記事(痩せるための食事)に記載しているように基本は「高タンパク」「低脂質」な食事をベースに選ぶようにしましょう。

夕食は炭水化物を避けて、昼などは通常通り炭水化物も取り入れてバランス良く食べるように意識して頂ければと思います。

例えばお昼ご飯を食べる際に、同じお店で下記の2種類のランチがあったらどちらを選ぶのがダイエットには良いでしょうか?

Aランチ 唐揚げ定食

味噌汁・白米・漬物・マカロニサラダ

Bランチ 鯵の開き定食

味噌汁・玄米・漬物・小松菜の和物

正解はBランチです!

以前の記事をご覧の方は簡単かもしれませんが、Aランチではタンパク質を多く摂取する事は出来ますが、脂質も多く白米のGi値も多く摂取する事になってしまいます。

一方Bランチでは、鯵からのタンパク質を多く摂取出来ることながら、鯵から良質な脂質、玄米からはGi値を抑えた炭水化物を摂取する事が出来、とてもバランスが良いです!

好き嫌いはありますが、ダイエット中の方はなるべく揚げ物などは避けてBランチのようなバランスの良い食事を意識して摂取するように心がけましょう。

ではこちらを踏まえて八王子のダイエットにもおすすめなお店を紹介します!

ひな鳥山

八王子市上柚木の少し小道に入った所にある隠れたお店です。

お店の門をくぐり受付に行き予約している内容を伝えます。(当日でも可能な場合もございますので詳しくはお店様に直接お問い合わせ下さい。)

全部屋完全個室となっておりそれぞれの部屋に囲炉裏がついております。

特徴的なのが、各部屋の奥に襖が設置されており、その奥に小川(人口)が流れております。

その小川の上を料理が乗った小舟が運ばれてくるという他にはない提供方法で、とても面白いです!

料理はこのような形で基本、囲炉裏を使って食材を焼いて食べていく形です。

ひな鳥山では囲炉裏で焼く事で食材本来の美味しさを味わう事が出来ます。

食材も山の幸から海の幸まで幅広く用意されており、ダイエットの観点でも素焼きになるため脂質を抑えながらタンパク質を多く摂取する事が可能です!

様々なコースがありますが、おすすめは「乙女焼きコース」か「ひな鳥焼きコース」です!

乙女焼きコースでは様々な海の幸を楽しむことが出来、量もちょうど良くダイエットにもおすすめです!

ひな鳥焼きコースでは自慢の焼き鳥を味わう事が出来、コストパフォーマンスやダイエットにもおすすめ出来ます!

気になる方は是非下記URLからご覧下さい!

http://www.hinatoriyama.com/sp/index.html

とうふ屋うかい 大和田店

八王子市大和田町にあるお店です。

外壁は石積みで大きく囲われており、とても高級感のある作りとなっております。

中へ入ると日本庭園が広がっており、侘び寂びのあるとても綺麗な店内となっております。

席は一般的なテーブル席から個室の席まで用意されております。

ランチでは店名の通り、豆腐がメインで季節によってコース料理が変わって様々な料理を楽しむことが出来ます。

とうふ屋うかい大和田店では様々な豆腐を楽しむ事が出来ます!

豆腐自体、タンパク質が豊富で大豆からの良質な脂質も含んでおりとてもダイエットにもおすすめです!

特におすすめのコースは「豆水とうふコース」です!

少しお高くなってしまいますが、とうふ屋うかいに併設されている豆腐工場からの出来立ての豆腐を味わう事が出来、この豆腐はどの豆腐より美味しいです!

それ以外にも「美味づくしの昼膳」など季節のランチも有りますので気になる方は是非下記URLからご覧下さい!

https://www.ukai.co.jp/oowada/

蕎麦 坐忘

八王子市千人町の住宅街にひっそりとお店を構えるお蕎麦屋さんです。

一軒家の一階を改装した店舗となっており入り口は飛び石が置いてあるなど和風な雰囲気となっております。

店内はお座敷とテーブル席が用意されていております。

メニューは様々な種類の蕎麦があり、中にはトマトを使ったお蕎麦などもあり楽しむ事が出来ます。

蕎麦坐忘では手打ちの美味しい十割蕎麦を味わう事ができます!

地域でもとても人気のあるお蕎麦屋さんのため、行列が出来たり営業時間内には販売数が終了してしまい行っても食べられない!というほど大盛況なお蕎麦屋さんです!

蕎麦自体はタンパク質も豊富で、炭水化物としてもGi値が低く一食で二つの栄養素をバランス良く摂れるのでとてもおすすめです!

沢山の蕎麦のメニューが有りますが、私はシンプルな蕎麦が好きなため「粗挽きせいろ」がおすすめです!

天ぷらもとても美味しいですが、ダイエットの際は脂質が多く含まれますので気をつけましょう。

気になる方は是非下記URLからご覧下さい!

https://www.mmjp.or.jp/zabo/sp/index.html

いかがでしたでしょうか?

八王子でおすすめなお食事処はチェーン店でも沢山有りますが、八王子ならではのダイエットにもおすすめなお食事処をご紹介させて頂きました!

自炊での気分転換や美味しい物を食べてダイエットに取り組みたい方は是非行ってみて下さい!

【まとめ】

・外食の際はPFCバランスに気をつけて料理を注文するようにする。

・基本は素材を活かした調理方法(素焼きや煮物など)のお店を選ぶようにする。

・あらかじめ食材を厳選(蕎麦や鶏肉など)してお店選びをするとダイエット向けのお店が選びやすいのでおすすめ。

次回は皆さんが気になる部分痩せについて紹介していきますのでお楽しみに!

今回の記事を読んで直接勉強したい、トレーニングについて教わりたいという方!

八王子 パーソナルジムでお探しの方はMARBELL GYM八王子までお越し下さい!

寺島拓

寺島拓

前職では芸能人も通う大手のパーソナルジムにてトレーナー業務からマネジメント業務などを行っていました。 これまでに体重増加・姿勢・見た目の変化・筋力不足・腰痛や肩凝りなどの体の不調などの様々なお悩みに対して解決して参りました。 悩みが解決されると笑顔が増え、生活の質が上がり人生が豊かになってゆく様を沢山拝見してきました。 その中で培った経験を元により良いサービスを提供できると思いMARBELL GYMを立ち上げました! 自分1人では継続するのが難しいという方やトレーニング方法が分からない方など沢山いらっしゃるかと思いますが、全て1からご説明させて頂き、全力でサポートさせて頂きますのでご安心下さい。 私も本気で指導させて頂きますのでお客様ご自身も本気でお取り組み下さい!! 少しでもお悩みの方は是非MARBELL GYMでお待ちしております。